December 29, 2005

ランドリーリング

衝動で、2週間ほど前に、買いました。
【即納】ランドリークリーンリング洗濯機にいれるだけで洗剤不要!ほんとにすごいっ!しっかり...

ヤシノミ洗剤も悪くないけど、近くのお店で扱ってない。
ネットで買うとなると、ついまとめ買い。
それは嫌だ。
なんて考えていたら、ついつい。

これがあれば、洗剤なしで洗えます。
そもそも大人2人暮らし、汚れっていうほどの汚れがないので、
洗えているのか、洗えてないのか、よくわからん。
でも、いけてそうに思う。
ニオイが出るって書かれてサイトがあったので、
お風呂の残り湯は使えないのかもと思っていたけど、
やってみたら、大丈夫。
洗いは、残り湯、すすぎは1回、水で。
今まで、気になったのは1回だけ。
(うちは、お風呂に重曹とエッセンシャルオイルだけだからかもしれないけど。)

洗い物の量が少ないと、ごっとんがったんうるさいけれど、
肌のトラブルの原因になる洗剤、柔軟仕上げ剤を使わなくていいのが嬉しい。
私は、これで行く。

投稿者 rumita : 07:50 PM

December 28, 2005

トイレカバー

今年も残すところ、後3日。
来年は、トイレカバーを新調したいな。
現在のカバーは、千趣会で買ったアイボリーの無地と、チェック2種。

白系、シンプルが一番と思っていたけれど、
鳥柄物にもひかれるなぁ。。。

トイレマット・フタカバー SET 《CHERRY BIRD》 ウォシュレットタイプ トイレマット・フタカバー SET 《MOCKING BIRD》 ホワイト ウォシュレットタイプ トイレマット・フタカバー SET 《MOCKING BIRD》 ブラウン ウォシュレットタイプ トイレマット・フタカバー SET 《MOCKING BIRD》 オレンジ ウォシュレットタイプ トイレマット・フタカバー SET 《CHICK》 ウォシュレットタイプ

投稿者 rumita : 05:23 PM

December 22, 2005

55m2の暮らし替え

55m2の暮らし替え
『55m2の暮らし替え 大原照子』

シンプルライフを提唱する、大原照子さんの新刊。
高齢者の暮しをするにあたって、
お家をリフォームされた様子が写真つきで載っています。
究極は、トランク1つでの暮しと言われているだけあって、
元々少ない荷物を、リフォームする家に合せて減らすという徹底ぶり。
ホントすごいです。
私の目標!

投稿者 rumita : 06:24 PM

December 15, 2005

捨て物バイブル

捨て物生活のバイブルと言えば、これか、
「捨てる!」快適生活
『「捨てる!」快適生活』

これ。
ガラクタ捨てれば自分が見える
『ガラクタ捨てれば自分が見える』

読みやすい、具体例がある、文章表現がくどくない等の理由から、
上記の方が好み。
でも、一般的には、ガラクタ捨てれば・・・の方が圧倒的に人気です。

これでもか、これでもかってぐらい、
捨てることに意義があると畳み掛けてくる。
きっと、私がこの2冊を読んだのが、
既に捨てられる人になっていて、意義も自ら見出していたので、
表現くどい、ガラクタ捨てれば・・・にうざいと感じてしまったのかも。
(そーか、そーか、そうだよと思わないところが、我ながら、ひねてるー)

これから、捨て物にトライしようとする方には、値段も安価なので、
ちょっと読んでみるのに、いいと思いますよ。

そして、この本の続編。
興味はありありだけど、買うのはどうしようかなぁ・・・

ガラクタ捨てれば未来がひらける
『ガラクタ捨てれば未来がひらける』

投稿者 rumita : 11:25 AM

December 09, 2005

ヘナ

るみたは、白髪が多くて、髪が伸びるのも早い。
お恥ずかしながら、いつもごま塩状態。
だーって、だーって、頻繁に髪染めたら、痛むやん。

ヘナが髪にいいらしいとは聞くけど、
染めるのに3時間かかるとか、めちゃ臭いとか。
そりゃ無理、無理。
って思ってたら、友達がいいの紹介してくれた。

全然臭くない、染める時間45分。
普通のカラーリング剤から考えると、長いっちゃ長いけど、
3時間から考えるとね、いいじゃな〜い。
染めて、シャワーキャップかぶって、
たまってる録画のドラマ1本見たら、チーン。

1本、2、100円で、ショートなら、2〜3回染められる。
んー、コスト的にもなかなか許せる範囲。
色は、ガーネット、こげ茶、栗色、赤銅色 の4色で、
色を混ぜて使うこともできるんだって。

ヘナは使えば使うほど、髪にいいらしいので、
どんどん使って、おしゃれに、髪を元気にしたい。

カラーリングクリーム 栗色

投稿者 rumita : 11:40 PM