November 30, 2007

窓ガラス断熱シート

カーペットの下に敷く断熱シートに気をよくしたるみた。
今度は、窓に挑戦か?!

剥がれやすい、粘着のところにカビ生えるの悪評と、
梱包材かい!とつっこみ入れたくなる見た目の悪さから、
完全、無視の商品であった。

今シーズン灯油高から、
断熱ものがあちこちのメディアで取り上げられていて
窓シートも水貼りものが出てよくなったこと知った。
調べてみると、プチプチっぽくないのもあるよ。

透明度がどの程度なのか、所帯染みてないのか
実物見ないとわからないが、
ベランダ側の掃出し窓の下側だけでも貼ってみようかな。
結露も防げるっていうし。

北側の窓は、残念ながら凹凸のあるタイプで、貼れない。
冬場だけ、レースカーテンを
遮光カーテンに換えることも視野に入れているが、
カーテンを開けている昼間は意味なしになる。
この手のパネルを使うのもいいかも。
 

投稿者 rumita : 01:24 PM

November 29, 2007

ZENEKN アーバンホット

ちょっと、奥さんこれええかもよ♪
ゼンケンの遠赤外線ヒーター。

スイッチ入れて、すぐの感じは、電気ストーブと同じ。
パネル前30cmくらいの範囲、手をかざすと暖かいと感じる。
でも、ネットの部分は、電気ストーブのように、アチチでなく、
直接触ってもぬくいだけ。
パネル下の床50cmぐらい範囲は、
5分もしないうちに、触って暖かいと感じる。

それから、どうなんだろ・・・って疑いの目を向けているうちに、
なんだか、体の中から暖かくなってくる。
軽い運動した後のような感じ。

北側の約5.5畳の部屋で使用。
表地フェイクファーのキルティングラグの下には、
4℃違うという断熱シートを敷き、
カーテンは、ボイルレース+標準の厚さの生地のもの、
それぞれ2倍ヒダ。
イスの位置は、窓から50〜60cmぐらい。
つけて30分ぐらいで、強⇒弱に切り替え。
今で1時間ほどになるんかな、
室温の変化は温度計ないのでわからんが、
手なんてポカポカやで、気持ち悪いぐらいに、ぽっかぽか。

足元の床を触ったら、若干ひんやりしてるのに、
ひざ掛けかけて、充分な暖かさやわ。
灯油のファンヒーターやと、部屋がどんだけ暖かくなろうと、
足元が冷えて辛かったのに、それが全くない。
今日は、これまでの中で一番冷え込んでる日なはずなのに、
すんごい不思議。

--------------------------------------------------------
カウンターキッチン+リビング約14畳でも使ってみた。
表地フェイクファーのキルティングラグ、
その下には、6℃違うという断熱シート。
窓は、掃出し窓1つで、カーテンは、ボイルレース1.5倍ひだ+
2級遮光に2級遮光の裏地付き2倍ひだのカーテン。

若干肌寒く、足元は冷える。
上は長袖Tシャツと半纏、下はルームパンツに靴下4枚重ね、
できればヒーターが欲しい状態。
窓際に設置、1mぐらい離れたところに座る。

スイッチポン。
効果を疑っている間に体がぽかぽかしてきて、
30分くらいで、弱にかえ、
さらに途中で、切ったぐらい。
ガスファンヒーターでは、足元が冷えていたが、
それも感じない。
外気は9℃の日で、こんな感じなので、
うちのリビングは、このヒーターだけで冬越せるのかも。
布団の中に入っても温泉入った後のようで、
体がぽかぽかしてた。

朝起きてすぐのリビングはこれまでより乾燥を感じた。
使用中は、乾燥してる感覚なかったが、
多少は、加湿器必要なのかも。
いつもより、室内が冷えている感じがしたから、
夕べ、ファンヒーターほどは室温が上がってないんだろうね。
--------------------------------------------------------

音も全くっていうほど、せんし、
思ったほど、場所もとらんし、さほど乾燥もあんまりせんし、
なんと言っても、びっくりするほどぬくい。
ええでー。
本体の色は、薄めのマットなグレー。
ネットの色は、濃いグレーですが、
光の加減で、薄く見えたりもするので、そないに圧迫感ないです。

送料込み、29,800円。
12/06の23:59まで、ポイント10倍。
12/06の9:59までなら、女性に限りさらにプラス3倍。
ハート型リサイクルカイロ1個と、さぬきうどん1個(笑)付き!
即日、発送。
奥さんも、お一つどうよ?!

投稿者 rumita : 09:43 PM

ALESSI フィギュア

イタリアのオサレなキッチン雑貨で人気の
アレッシーのクリマスフィギュア。

どれもポップでかわいい。
素材は、磁器。
トナカイのと、キリスト生誕が好み♪

 

 


投稿者 rumita : 01:05 PM

November 27, 2007

NORDIKA ひつじ

  

去年のクリスマスから欲しいと思っていた、
ドイツの木のひつじ。
今年どうしようか・・・って考えているうちに、
続々と安い値段のお店から売り切れている。
残るは、このお店だけー。

ちなみに、イルムスでも扱っているが、
値段は、さらに高い。

投稿者 rumita : 12:52 PM

November 26, 2007

ZENKEN アーバンホット

やんや、やんや、ぱふぱふ。
遠赤パネルヒーター、これに決定しようかと。
ゼンケンのホットアーバンって製品。

見た目的には、グッドデザイン賞を取ってるらしいが、
わたし的には、そうか?そうなのか?っつう感じではある。

上部からも遠赤が出るので、
暖まり方は早いのではなかろうかと期待。
触っても熱くないコーティングがしてあることも目についた点。
メーカー、製造とも日本であることもポイント高かった。

それから、同じマンションのお友達が同じ物を使っていて、
いいよー、すぐ暖まるよーとの後押しもあった。

値段も、まあまあ合格範囲内なのでね。
29,800円。11/30まで、ポイント10倍還元。
ハート型リサイクルカイロ1個付も付く。

使ってみて、うちの感覚では、暖かくないとか、
電気代高すぎ〜ってことになったら、
さくっと、ヤフオクで売り払います。
最低でも15,000円ぐらいの値はつきそうなのでね。

いざ、おっとからOKでたら、ちょっと躊躇。
本当にこれでいいのかなぁ・・・・

投稿者 rumita : 04:24 PM

いえそば

タカラトミーの実用おもちゃつう感じのシリーズ。
約20分で、そばができるんだそうな。
自分では、なかなか買えんが、
人様へのプレゼントには、よさそうな。
年末、おうちでゆっくり、時間をもてあまし気味なら、
年越し蕎麦を作るとか、どうだろう。

投稿者 rumita : 02:31 PM

November 24, 2007

デロンギ サロス

こんなのもありますね〜。
パネルヒーターの即暖性と、
オイルヒータの 部屋全体を暖めると機能をドッキング。
両面に発熱体があって、片面200Wからの調節可能で
両面で1200Wまでという、細かい設定可能。
リモコン付。

詳細はこちら⇒サロス

投稿者 rumita : 10:44 AM

November 21, 2007

遠赤パネルヒーター

これは、どうなのよー。
送料込、15,100円。
備考欄に【300ポイント分現金還元】と書けば、
楽天ポイント300くれるらしいから、実質14,800円!

本体、4kgで最軽量、ドイツメーカー。(3年保証)
電気代は、ちょっと高め1時間23円。
ただし、サーモスタットを一番高くした場合。
真冬でない限り、一番高くする必要はないらしい。

楽天、Amazon、価格comでも、レビュー数は少ないが、
そこそこ、ええ評価を受けている。

詳細は、こちらを⇒ewt Clima パネルヒーター
こっちもある⇒ewt Clima パネルヒーター

投稿者 rumita : 03:21 PM

ルームブーツ ダウン

色々ダウンのルームブーツは模索していたけれど、
これ、本当にいいなー。
裏はスウェード調、3重構造になっていて歩きやすい、
踵の部分も補強されている。
ネットに入れて洗濯もできるのだそうな。
色も3種類あって、それぞれいい感じ。
値段もそれなりだけど、それなりの価値ありそう。
この底冷えの激しいPC部屋だとロングタイプがよいけれど、
普段なら、ショートタイプかなぁ。

 

投稿者 rumita : 10:17 AM

November 20, 2007

保温・断熱シート

最近の我が家で、地味なヒット商品。
ホットカーペットやコタツ敷きの下に敷くだけで、
床からの冷気を防ぎ、熱を下に逃がさないため温まりが早く、
熱を保つ効果があるという。

うちは、ただのカーペトだけど、
床の底冷え防げればと、試してみた。
びっくりするほど、暖かい。
ズレにくい加工してるため、
ズレたり、すべることないですよ、はい。
若干、カサカサ音しますが、それぐらい。
冷食持って帰る用のアルミの袋あるやん、
あれがシートになったイメージ。

値段も安いので、節約のためにも購入してみてちょ。
三畳用:

投稿者 rumita : 12:43 PM

November 19, 2007

久留米はんてん

おっとがはんてん欲しいと言うので、探しに行った。
最近、あちこちで見かけるようになったが、
多くは、外国製で、中綿がポリのもの。
すぐへたって、暖かくない。
昔の布団屋さんで売ってたような物があればねー。

ありました、ヨーカドーで。
久留米の手作り。
中綿は、綿ばかりでは重たいが、
これは30%ポリなので、
ものすごくふわふわ軽くて暖かい。
値段は少々はっても、物の良さには変えられない。

るみたもーって思ったら、
女性物の久留米はんてんは扱ってなかった。
そこで、楽天でチェック!

店頭より、安いお店がたくさんある。
どこのがいいんだろー、悩むぅ。
めったに買うものでないから、
やっぱ表地の柄だろうかね。

暖房費節約にもなるし、
地球温暖化のためにも暖房は控えたいところ。
みなさんもぜひぜひ。

久留米はんてん一覧

投稿者 rumita : 12:49 PM

ビタントニオ バラエティサンドベーカー

今日の10:00〜楽天ポイント10倍でっせ!

しもうたー。
先週、買ってしまいましたぁ。
土日、遊びましたぁ。
なかなか、よーござんすよ。
ワット数が高いので、
外はパリっと、中はふんわり焼けますよ。

初日は、ホットケーキミックスで、ワッフル焼きましてね。
最初に焼いたものは、取説読まんもんやから、
余熱もせん、油をひかん、焼きすぎるで、
プレートにくっつきまくりで、
カチカチのものが出来上がりましてね。
口の中、ゴボゴボ刺さる刺さるで、
そりゃてーへんでした。
2回目からは、ええもんできたんですが、
お昼にこんな甘いもんは食べたないって
おっとが言うもんで、へたれましたよー、みなさん。

翌日は、サンドイッチ用のパンと
ハム、チーズ、卵サラダを用意しましてね。
それぞれ、好きなもん挟んで焼くようにしましたよ。
本当にびっくりするぐらい外がパリっとしていて、
中は火傷するくらいアチアチでおいしかったー。

欲しいと思ってから買うまで、
かなり月日があったし、
その辺で売ってる1000円ぐらいので
ええんちゃうのと迷いもあったけど、
これ買ってよかったよー。

難点は、手元スイッチがないことよん。
うちは、電源取るところに、スイッチ付きタップがあるから、
べっちょ問題ないけれど。
それから、思った以上にでっかかった。
置き場所、再検討。

投稿者 rumita : 10:02 AM

木製ミニクリスマスツリー

北海道の旭川の作家さんが作られたツリー。
約25cmで、その辺にちょこっと飾るにいい大きさ。
外国製で安いものは、色々あるけれど、
やっぱ作りがイマイチ。
永く使えるものは、こだわりたいよね。

クリスマスものは、毎年買ってしまうけど、
いくらあっても足りない感じ。
えへへ。

投稿者 rumita : 09:34 AM

November 18, 2007

エングモ・デューン ダウンソックス

足元を暖めると、寒さに強いと思うよ。
ルームソックス編むのもええけど、
やっぱダウンに勝てないよなぁ。
スウェーデン王室御用達のダウンソックス。
高いけど、人気で、どこもすぐ売り切れちゃうらしい。
ひねくれものっつう感じのペンギンの刺繍もかわいい。
欲しいよー。
ここのショップは唯一安く取り扱ってるの。
残り2つ、悩むーぅ。

色違いは、

投稿者 rumita : 12:37 PM

November 16, 2007

遠赤パネルヒーター

悩んでいます。

楽天のランキングで1位のこれ。

コストが1時間9円とは、こういうタイプとしては破格の安さ。
本体も軽く移動も楽そう。
レビューも結構いい。

シンプルさなら、これもいい。
1時間17円。
本体は、これが一番軽く、価格が安い。

それから、遠赤とオイル併用のもの。
1時間22円。

やっぱり家電は日本製が信頼できるわよ。
表面ガラスでメンテナンスは楽だわよ。
っつうなら、ナショナル。
1時間26円。

投稿者 rumita : 04:05 PM

柏木工 ビーサロンチェア

背もたれが棒で組まれたスポークチェアが大好き。
今使っている3人掛けのソファもこのタイプ。
できるなら、っつうか、すごく、
1人掛けタイプのものが欲しいんよね。
ソファと同じメーカーで買えなくもないけど、
柏木工のビーサロンがもろタイプ。
若干、座面高が高いのかなぁ。

20071116a.jpg

20071116b.jpg

投稿者 rumita : 12:48 PM

MUJI マフラー

肩こり症なので、マフラーは嫌い。
でもでも、こういうガーゼタイプなら、軽くていいかも。
欲しい、欲しい、今日見に行ってみようかな。
20071116a.jpg

冷えとりで下半身を暖めることで、
上半身は比較的軽装で
肩こりさえなければ、
これから出るマフラー色々かわいいのあるのになぁ。

マフラー・ストール一覧はこちら⇒

投稿者 rumita : 10:04 AM

November 13, 2007

DOMUS(ドムス) CANDELA

また、照明改善熱もふつふつと。

もういいかげんリビングのマルエツ特価品を
オサレなものに変えてもええんでないのー!
丸10年経ってんから、なーなーなー。

これにしたい。
やっぱり、一部に木を取り入れたもの。
(大きさはどっちがいいんだろ?)
 


さらにおされを狙うなら、
リビングの角っちょには、これ。
天井まで、でろでろ〜んと伸ばし設置するん。

投稿者 rumita : 12:15 PM

ビタントニオ バラエティ サンドベーカー

11/15 9:59までポイント5倍、レディースDay3倍とあわせ、
8倍つきます。
確か、前回取り上げた時より、
本体価格が500円ほど、下がっている気がする。
(たぶん、きっと、おそらく。。。)

次回ポイント10倍まで、待とうとおもてたが、
買っちゃおうかなぁ〜。
別売のプレート一緒にと思ってたら、
ここのショップ、プレートは扱ってないがな。
単品で買うなら、上記のお店で、

セットでまとめ買いするなら、
↓のピエディ・ヌーディというお店がお得。
ただし、ポイントは、レディスDay3倍のみね。
  

投稿者 rumita : 11:08 AM

Art-Direct スエードトートバッグ

Amazonでも、バッグや靴等、アパレルの取り扱い始めたんね。
冬っぽいカバンが欲しい。
早速チェックしてみたら、これいいじゃござんせんこと。

スウェードと皮製で、まあそこそこな値段。
色は、チョコしか残ってないみたいだけど、
濃い色の方が冬っぽいし。
ほひーよー、こーてけろ。

投稿者 rumita : 10:44 AM

November 12, 2007

Dimplex CVPハイブリッドヒーター

去年、リビングの暖房は、灯油のファンヒーターから
ガスのファンヒーターに変えた。
給油しなくていいから、めっちゃ楽。

でも、パソコン部屋は、変らず灯油なので、
頻度は減ったが、
灯油も買いに行かねばならんし、
給油もしなくてはならん。

一度楽を覚えると、あかんねぇ。
買いにも行きたくねー、給油もしたくねー。
灯油が1,500円が超えたことを理由の1つに加えて、
灯油生活から開放されたい。
灯油のファンヒーター自体、
去年から調子が悪いこともあって、買うしかないっしょ。

そこで、候補これ。

遠赤ヒーターとオイルヒーターの合体ヒーター。
それぞれの短所を補い合い、
電気代も比較的安いのだそうな。
ファンヒーターのように、空気も汚れないし、いいよねー。

⇒詳細はこちら

他にお勧めあったら、おせーてね。

投稿者 rumita : 02:23 PM

木のろうそく

 

ドイツ製の木のろうそく。

本物のキャンドルは火が怖くてダメだけど、
これは、その点安心だし、
木という素材の温かみがあっていい。
クリスマスの飾りとしても、いいね。

投稿者 rumita : 12:16 PM

amadana(アマダナ) キッチンタイマー

 

砂時計のように、時間の経過がわかるデジタル表示。
時間を設定して、本体をひっくり返すと
降り積もったブロックが落ち、
タイマーが逆カウントされるんだって、ほーっ。

マグネットつきなので、
冷蔵庫にくっつけるのもいいし、置いてもいい。

キッチンタイマーとしては、高いけど、
しょっちゅう使う物にこだわりを持つってことは大切。
それだけで、台所仕事が楽しくなるからね。

投稿者 rumita : 12:05 PM

MONCLER(モンクレール) ダウンジャケット

モンクレールって、ものすご人気みたいね。
もう10年以上前から、ダウン愛用者で、
年々、取り扱うメーカーも増え、
デザインもオサレになり、
値段も安くなってるのを見てきてるから、
この値段は、手が出せないなぁ。

でも、このデザインはかわいいな。


⇒MONCLER(モンクレール) ダウンジャケット色々

投稿者 rumita : 09:44 AM

November 09, 2007

±0 コーヒー&ティーメーカー

シンプルでスタイリッシュなデザインの
プラスマイナスゼロのコーヒーメーカー。
ポットの中にフィルターをおさめているので
コンパクトで、シンプルさが増している。
フィルターを替えれば、ティーメーカーにもなるのだそうな。

現在、予約受付中。
ここまで、シンプルだとすんごーい欲しくなる。

投稿者 rumita : 11:09 AM

November 08, 2007

エレクトロラックス エルゴラピード

 
 

職場でグリーン買いましたよ。
やっぱ、掃除機のコードレスは便利!
おされなので、結構表立ったところにも置けて、
使いたい時にささっと使える。
吸引力も、サブ掃除機として使うには何ら問題ない。
ヘッドが動くので、掃除しやすい。
これのすぐれているところは、
ワンタッチで、ハンディになるところ。
ハンディがあれば何かと便利でしょ。

気になるところは、そこそこ重い。
まんまでかけるときは、重みの勢いで動かせるのでいいのだけど、
ハンディにした時に長時間かけると、
手笑うかもー。
それから、↓に機能詳細がありまして、
クイックエンプティ用の蓋を開けるとゴミが捨てられるとあるが、
埃は、フィルターに絡みつくので、
こんなところから簡単には捨てられん。
右側のよう写真のようにフィルター外さないとダメよん。
まあ、これもぱかっと外すだけなので、
私的には、手間には感じないです。
カップが小さいこともあり、
ゴミは毎度毎度捨てないといけません。
サイクロンの宿命、この掃除機に限ったことではないので、
るみた的には気になりません。

以上、るみたは家にも欲しい。
ぼんちゃんがおる時やったら、
迷わず買ってるやろなぁ。

投稿者 rumita : 01:15 PM

November 07, 2007

Apartment クッションカバー

日本のクリエイター集団によるテキスタイル。
よーく見て!
一見、とうがらし?かと思っていたら、
木の枝、葉っぱの間に見える赤いの。
鳥ちゃんなんだよー。

値段も手を出しやすい範囲。
なかなかいい感じ。

投稿者 rumita : 09:20 AM

November 06, 2007

3分別ゴミ箱・キャスター付

うちのキッチン広ないから、
こんなん置くの絶対無理やけど、
スペースあるんやったら、ええなー。
片手でワンプッシュで開けられるし、
ワゴンに乗っかってるから、移動もラクラク。

投稿者 rumita : 12:57 PM

和紡布ミニお重飾り

クリスマスも終わってないのに、
お正月飾りなんて気の早いことだけど、
これ、オーガニックコットで作られた、お重飾り。
約6cm×6cm×6cmのミニサイズで、
なんと3段重で、おせち料理が再現されているん。
超〜かわいい。

投稿者 rumita : 12:17 PM

November 01, 2007

ジャイアントロボ/ラジコン

週間少年サンデーの連載から
今年で40周年を迎えたジャイアントロボのラジコン。
草間大作少年と同じく、
リストバンド型の送信機で操縦できるんだって。

結構、買いやすい値段かも。

投稿者 rumita : 01:46 PM